サウンドデバイスの設定

マイクの調子がいまいちだったので、調べてみるとOSで標準装備されているPulseAudioがあんまり
多くのデバイスに対応していないみたい。
今までなんで音がなってたのかよくわかんないけど。

☆PulseAudioの削除

>sudo apt-get remove pulseaudio\*
>sudo rm /etc/X11/Xsession.d/70pulseaudio

alsaの設定
alsaを入れなきゃと思ったんだけど、最初からインストールされていたみたい。
いろいろダウンロードしたり、してたけど無駄っぽかった。。

ただ、alsaconfが入ってなかったから、それだけ入れた。
ftp://ftp.alsa-project.org/pub/driver/alsaconf/
から最新版をダウンロード、解凍しておわり。

あとは、alsaconfを実行。

わけの分からないことを聞かれるけど、デバイスIntel系のもの、その他は設定しなくてもいいみたい。。
実行後、再起動して完了。

☆音量調節

>alsamixer

で、端末上に音量調節の画面?がでる。

こんなので本当に動くのかとおもったけど、思ってたよりしっかり動いてびっくりした!
ちゃんとマイクも使えるようになったみたいだし。
でも、普通のGUIのツールがほしいなぁ。。