家のプリンタMp630をネットワークプリンタに。

<いきさつ>
前回で一応2Fから1Fにあるプリンタを利用できるようになったはなったんだけども(http://d.hatena.ne.jp/Plus_A/20100304/p1
windows側のパソコンが突然の故障。。
なんとか、直しはしたものの、なんか、このプリンタの利用もちょっぴりつまらん。
ってことで、プリントサーバを購入。

corega USB2.0対応 無線IEEE802.11g/bプリントサーバ CG-WLFPSU2BDG

corega USB2.0対応 無線IEEE802.11g/bプリントサーバ CG-WLFPSU2BDG

CanonMP630プリンタをネットワークプリンタにすることにした。
もとからネットワークプリンタを買ってくりゃーよかったのにね、、自分らが使わんからって!くそぉ><父さんめ!<手順>
0.基本設定
説明書をみながらなんとか、クリア。
  とりあえず、1Fwindowsパソコンから線でつながなくとも、無線LAN経由で印刷が可能になる。
  で、、億劫なのがここから…
  なんていったて、未だにちゃんとlinuxが使えないじょうたいなもので…
1.2F Ubuntu機から1F MP630を使う
  1.2 確認
    ネットワークプリンタにpingを打って、ちゃんとreplyが返ってくるかみる
  1.2 現在の設定、接続先をみる
    http://プリンタのIPアドレスにアクセス
    接続先→http://プリンタのIPアドレス/ipp/lp_u1
  1.3 cups(http://localhost:631/)よりプリンタを追加
    先ほど調べたとおりの情報を入れる。
  1.4 たぶん完了。
2. テスト印刷
  できたー<感想>
って、書くと対した作業はしてないなって思うけど、
telnetでプリントにアクセスしたり、接続できているwindowsからプリンタのIP調べたり、いろいろ遠回りして、時間がかかった。。
とはいえ、2時間かそこらでできたんで、ちょっっとは成長したんではないかと思ったw