UbuntuからWindowsに接続されたプリンタを使う

いつかやりたい!って、言いながらずっとできなかったことだったのですが、やっとできました><b
ということで。メモ。
<環境>
[現在使用中のPC]-配置的には2Fにある
OS:Ubuntu9.10
[中継するPC]-配置的に1F
OS:Windows XP
[プリンタ]-配置的に1F
Canon MP630
<概要>
かなり大きく分けてやることは2つ。
1.linux用プリンタドライバのインストール
2.Windows側でプリンタの共有の設定
3.Ubuntu側でネットワークプリンタの設定
<したこと>
1.linux用プリンタドライバのインストール
1-1.ドライバのダウンロード
Canonから共通のドライバ(cnijfilter-common_3.00-1_i386.deb
MP630に特化したドライバ(cnijfilter-mp630series_3.00-1_i386.deb
手順書(guidemp630series-pd-3.00-1_jp.tar.gz)
をとってくる
1-2.それぞれのドライバをインストール
手順書によるとまずは共通のドライバから…
1-2-1.共通のドライバのインストール

$sudo dpkg -iG cnijfilter-common_3.00-x_i386.deb

ってしたら、libcupsys2がないとか、けどいるんだとか、、
いろいろ苦労したけど結局、
http://security.ubuntu.com/ubuntu/pool/universe/c/cups/
からとってきて、そのまんまインストール。
もう一度、

$sudo dpkg -iG cnijfilter-common_3.00-x_i386.deb

ってしたら、無事にインストール完了。
1-2-2.MP630のドライバをインストール
さっきのlibcupsys2でインストーラを使ったので続きでこっちもそうしたんだけど
一応、メモ書きで。

sudo dpkg -iG cnijfilter-mp630series_3.00-x_i386.deb

で、インストール。
1-3.CUPSの再起動

sudo /etc/init.d/cupsys restart

って、Canonの手順書には書いてあったけど、cupsysとかなかったから

sudo /etc/init.d./cups restart

ってした、、本当にこれでよかったのかは謎。
1-4. プリンタのスプーラへの登録
さっきまで、プリンタに接続せずに設定していたので、ここでPCと無線LAN子機だけもって1Fのプリンタへ…
移動したらWindowsPCについてた線やらをubuntuPCにさして、電源入れて、プリンタともつないで、

sudo /usr/sbin/lpadmin -p MP630 -m canonmp630.ppd -v cnijusb:/dev/usb/lp0 -E

すんなり通った!
ubuntuの日本語フォーラムでは通らないとかあったんだけどなぁ、、
1-5.デフォルトプリンタの設定

sudo /usr/sbin/lpadmin -d MP630

これも問題なく完了☆
1-6.再起動
手順書にそうあったから…
1-7.テスト印刷
起動して、印刷からテスト印刷

2.Windows側でプリンタの共有の設定
プリンタとWindowsを一応繋いでおく。本当はどっちゃでもいいかもしれんけど。。
あとは、ウィザードの指示にしたがっておけば><b

3.Ubuntu側でネットワークプリンタの設定
システム>システム管理>印刷でプリンタの設定をだす
新規ボタンで新たにプリンタを追加。
新規プリンタウィンドウでネットワークプリンタを選び、その中のWindowsPrinter via SAMBAを選択。
「閲覧します」ていうボタンからさっきWindowsで設定したネットワーク名やコンピュータ名、共有名を選択して進む。
あとは、使用するプリンタのメーカと型番を選んだらプリンタの共有は成功☆
もう一回テスト印刷して印刷して終わり♪